中学受験専門館エクゼ / お知らせ詳細

TEL
042-707-1107

神奈川県相模原市中央区相模原3-8-18


2018/10/29

      

 今週から中高受験科目担当講師からのブログが始まります。普段指導していて気になったことを載せていきますのでお楽しみに~♪
 初回は小学受験算数・理科担当の田中(指導歴30年)です。宜しくお願い致します。武蔵学院、中学受験専門館エクゼって教員免許を持っている講師が多いんですよ!私も中学・高校の教員免許を持っています。なので、大学生講師はいません。小さい塾ながら受験のプロの塊なんです。
 今週から11月に入りますね。6年生の算数は様々な私立中学の問題に挑戦しています。どんな問題にも対応できる力を養っています。他学年は基礎学力と思考力の向上に必死で取り組んでいます。思考力はどの私立中学校の先生に聞いても「思考力がある生徒がほしい」と言います。大手塾からエクゼに転塾した生徒がいますが、計算は私よりも早い(笑)のですが、文章問題に苦労しています。
 理科は4分野それぞれに覚えることが多いので生徒は大変です。苦手な子が多いのもわかります。文章問題を覚えた知識から探す能力も必要なので慣れるには時間がかかります。残念ながら、ウチには6年生でまだ基礎学力が足りない生徒がいるのですが・・・トホホ(笑)
 「考える力」はすぐには身につかないので、私立中学を検討している方は、早めの取り組みが必要です。5年生から入塾して必死になっている生徒を見るたびに、「辛そうだな~、もっと前から準備してたらもう少し楽だったのにな~」と思います。
 子どもには様々な可能性があり、保護者の方々も子どもの能力を探るため複数の習い事をしているご家庭が多いです。受検勉強も能力のひとつ。
「冬期講習」で子どもの力を試してみませんか?(チョット宣伝)
 来週は中学受験国語・社会が担当します。どんな話が聞けますか、どうぞお楽しみに~!!
 

 
↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
☎042-707-1107